アクセスカウンタ

おかげさま♪

プロフィール

ブログ名
おかげさま♪
ブログ紹介
兵庫県に住んでいます。

パッチワークや木彫りを習っています。
お稽古の後は、いつも手作りのケーキを頂いています。
ほっとするひと時です。

こぼれ種や値下げされた花を買って育てています。

良い店の花たちは生き返ってくれます。
少しだけ・・・と草引きをしているのにいつの間にか時間を忘れています。こんな場所に「かわいい〜」と、ひとりで・・・
うれしくなる時間です。
そんな時間を何時までも持てるように願っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。
zoom RSS

仏の心?

2017/02/04 20:32
こんばんは〜
随分のご無沙汰になってしまいました

去年は、仕事を覚える事に一生懸命に過ごした1年だったように思います。
年齢を重ねると新しいことを覚えるのは大変です。
頑張らないといけません

久しぶりに日記を書きたいと思ったのは・・・
主人の話です。

今は、息子たちも家を出て主人と2人暮らし。
お互いに働いているので一日一緒にいるのは、休日のみ。
一定の距離の時間が保てて良い状態だとおもっています
最近は、主人が優しい。

@休みの土曜日の昼ご飯は、主人が作ってくれます。

Aコーヒーカップなど自分のものだけを片付けていた人が私の分も片付けてくれる。

B「ありがとう」という言葉を口にするようになりました。

たったそれ位?
なんて仰る方もいるかもしれないですが・・・
私にとっては仏のような心になっているように思います。
あまりに優しすぎて怖く、どこか具合が悪いのかと感じたり

まだまだ、2人とも健康で頑張りたい。
主人の優しさも程々が嬉しい〜と感じるこの頃です。

みなさんのご主人は、どんな感じでしょうか???
記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4


今年1年お世話になりました

2015/12/30 16:32
今年もあと2日。
暖かな日が続いているせいか・・・
もうすぐ新しい年を迎える気持ちが起こらないです。

新年を迎える準備が出来ました。

画像


画像

干支のサルを刺繍で刺してみました。

画像

干支にちなんでさるぼぼを作りました。

画像


画像

掛け軸も変えました。

画像

キッチンにも彩を・・・

画像

トイレにも・・・

新しい年もよろしくお願いいたします。
皆様に幸多かれとお祈りをいたします。
記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 11


干し柿作り

2015/11/02 12:24
こんにちは。
11月に入りカレンダーの枚数が残り2枚となりました。

10月には、地域でも秋祭りが行われ賑やかな週末でした。
ぶら〜っと陶器市に出かけ素敵なお皿に出合い浮き浮き気分で帰ってきました。

早いもので去年の今頃は・・・
解体に向けて必死で最後の処分の仕分けをしていました。
もう、1年になるなんて・・・
こう考えると時間の経つのがいかに早いか。
ぼ〜っとしていても同じですものね。
びっくりです。

数年ぶりに干し柿を作ってみました。
今年の渋柿は、数が少ないですが私が食べるだけ。
これで充分。

画像



画像
渋柿ですが・・・鳥の為に残しています(笑)

画像



画像
記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7


一面にコスモスが・・・

2015/09/20 14:50
こんにちは〜
9月も後半に入り朝、夕がめっきり涼しくなりましたね。
お変わりなくお過ごしでしょうか?
今日は、きれいな青空です。
家の中に心地よい風が入ってきます。
一人、パソコンを打っていると虫の音が聞こえてきます。

今年も畑のコスモスが満開になりました。
花ビラの模様が色々なコスモスです。
窓から畑を眺める事が出来るようになり今は、コスモスを眺めてうっとり・・・
優しい気持ちになっています。

しばらくコスモスに癒されてくださいね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像








記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 7


新居の生活・・・

2015/07/15 22:33
こんばんは。
随分、ご無沙汰になってしまいました。
去年の1月からモデルハウスの見学に行くようになり・・・
いよいよ、決断。
11月から家の解体が始まり12月から基礎工事。
3月には入居の予定が合併浄化槽の補助金の話が出てきて・・・
書類審査に時間がかかり、ようやく5月8日に入居。
鍵の引渡しの日となりました。

以前の家は、古く暗く・・・その中で生活をしていると慣れてしまっていました。
画像


新居に入り1番に感じた事は、明るい。
コンパクトになり行動範囲も狭く掃除がしやすいです。
最初だから一生懸命きれいにしています(笑)

画像



金額的な事で庭やウッドフェンスを自分たちで作ることになりました。
一緒にがんばりましたが主人がよくがんばってくれたと感謝をしています。

画像


画像


主人と2人だけの生活でのんびり・・・ゆったりと毎日を送っています。

記事へナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14


作品が出来ました。

2013/12/19 17:21
今年3月からパッチワークを習い始めました
息子達が小さい頃には、自己流で作っていましたが、きっちりと覚えたいと思ったからです。
先生の家で生徒は私と79歳の女性の2人
ハツラツとして元気なその女性と話をしていると私も元気になるようです
月に2回の2時間は、あ〜っと言う間に過ぎて行きます。
宿題も多いですが今は、楽しみながら頑張っています。
少しの作品ですが見ていただけると嬉しい〜です

画像


画像



画像</div


画像


画像



画像


画像



画像






























記事へナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 11


何年かぶりに・・・

2013/06/13 15:58
毎日、暑い日が続き、梅雨・・・と言う言葉を忘れてしまいそうです。
体調管理をしっかりとしてもっと暑くなるであろう「夏!!」に向けて頑張りましょう〜


清らかな美しい花を見せてくれたサボテン。
玄関でうっとり。
花は良いですね。

画像


画像


画像


画像



アマリリスでしょうか?
この花も外に置いたまま10年ぶり位でしょうか・・・
発砲スチロールに植えていました。
とても素敵な色です。

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 13


今、作っているもの・・・

2013/01/08 15:17
木彫りを習い始めて2年目に入ります。
最初は一生懸命していました。
最近は、宿題もボチボチ・・・な事になってなかなか進みません。
1つの作品をなが〜い間持っている感じです

今回はリモコンラックを作っています。

画像


ブドウの模様にしています。
難しいですね。

画像


画像


数ヶ月前から友達と一緒に教室に行っています。
教室の時間も少しおしゃべりしながらで楽しい一時になっています。
頑張らなくっちゃ〜
記事へナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16


ご多幸な年でありますように

2013/01/06 15:42
明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

婦人会でお正月用のアレンジメントをしました。
豪華な玄関で新春を迎える事が出来ました。

画像



ハートの形をした金のなる木の葉を発見。
良いことがありますように・・・
みんなに届きます様に。

画像



画像


今年の目標
二男がデジカメを買ってくれました。
ブログや写真のアップをマメにしたいと思います。
見に来て下さいね

















記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8


ぼたん寺へ

2012/05/02 13:04
毎年、見ごろの時期になると新聞でも紹介されている「薬師院」のぼたんの花。

別名「ぼたん寺」と言うそうです。

今年、初めて行ってきました。

少し遅かったかな〜と言う感じでしたが、とても綺麗で優雅なボタンの花を堪能させて頂きました。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



そして、次は・・・藤の花で有名な「住吉神社」です。
この時期はコースになっているようです。

画像



画像



画像



画像



画像


随分、歩きました。
疲れた体にケーキセットは、最高!!
美味しかったです。

素敵な一日を過ごすことが出来ました。










記事へナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 18


大腸検査

2012/04/11 15:08
数年前から便秘気味で・・・
それも、定期的に便秘と下痢の繰り返し。
近所の方が「大腸検査で腫瘍が見つかった・・・」と言う、話も聞いたので
検査を受ける事にしました。

悪戦苦闘した事を伝えたいと思ったのですが・・・

体重の話になります。
ほぼ、便を出し切った(汚い話で失礼)時に、体重でも測って見ようと思いました。
な〜んと、1キロ減っていました。
そして、検査を終え暫く横になった後、先生の診察・・・
診察室に行く手前に体重計がありました。
(普段から家の体重計は可笑しいとみんなが言っていたので)

私     「体重を測っても良いですか?」
看護士  「良いですよ。この体重計は正確ですよ」
私     「それは楽しみ」

結果は、家の体重計とは、2キロの差。
信じられない!!
そんなにスマートになっているとは感じないし・・・。

主人や息子に体重の話をして盛り上がっていましたが、
息子が2日後「岩盤浴」に行き体重を測ったらしい。
結果は,
      ・・・・・・・家の体重計と同じやったわ・・・・・・

もう〜、病院の体重計こそ正確であって欲しいわ。
記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12


木彫り教室

2012/02/18 16:16
去年の4月から先生のお宅で教えて頂いています。

宿題が出来ていなかったり・・・お休みをしたり・・・
2時間の間に中々、進める事が出来ませんが
先生とのお喋りも楽しみながら長く続けていきたいと思っています。

画像

初めての作品です。
基本の彫り方を取り入れて(鍋敷き)をつくりました。


画像

第2作目、壁掛け(浮かし彫り)
仕上げの塗りが出来ていません


画像

第三作目 お盆(しずめ彫り)

同じ花を図案に描いていても彫り始めると全然違ってしまったり。
軽い気持ちで始めましたが難しさを実感しています。
でも、コツコツと自分で出来る楽しみを感じています。
記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10


所長〜

2012/01/27 15:34
玄関で近所の方と話をしていると後方から足音。
振り返って見た瞬間・・・

そこには・・・所長が・・・

「所長!!どうして!!」と、頭の中で叫んでいました。
近所の方がいらしたので声には出しませんでしたが、フル回転!!

ところが近所の方が親しそうに話を始めたので良く顔を見てみると知らない男性。
農協の方でした。

所長がわざわざ家に来るなんて事はありえませんが・・・
年末に職場で仕事の間違いをしました。
その事が頭に浮かんだもので・・・。
お叱り?始末書?悪い事ばかりがグルグル。

でも、本当にそっくりだったのです。
世間には似た人が3人いると言いますが、
あの方は、似ている人の一人だわ。

所長じゃなくて良かった!!

数日後、来られた時には何だか恥ずかしくてちゃんと顔を見る事が出来ませんでした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12


この花は何ていうのでしょうか?

2011/10/15 14:12
こんにちは〜
10月も半ばに入りましたね。
そろそろ、紅葉の知らせも聞こえてきそうです。
楽しみですね。

私が嫁いだ時からあったこのはなの名前が知りたくて・・・
毎年、新芽を虫に食べられていましたが、今年は見事に咲いてくれました。
これからも何時までも大切に育てたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

画像


画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7


かたくりの花

2011/04/19 13:35
4月に入った頃に友達から近くのお寺に「かたくりの花」が綺麗に咲いていると教えてもらいました。

中々、時間が取れませんでしたが、昨日出かけてきました。

初めて見たかたくりの花。
可憐で優しい色をしていますね。
うつむき加減のしとやかさ・・・
後姿も美しい・・・・

本堂に入ると天井には、ツバメの巣がありました。
毎年、来てくれるのでしょう。
昨日、つばめの初見もさせて頂きました。

拝観料???
それはね、雑草10本引くことです。
中々、見当たらない・・・雑草を探しながら引いてきました。

うぐいすの鳴き声や岩肌から流れる水の音・・・
静かな時間をゆったり過ごす事が出来ました。

     ・・・・・・しあわせな気持ちで帰ってきました・・・・・・・
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10


季節は巡る・・・

2011/04/02 13:56
4月に入り春の訪れを感じますね。

東日本大震災から被災していない私も気持ちが落ち込み情報を見る度に目が潤んでいました。
テレビを付けなくなり新聞も開かない。
でも、被害を受けていながらその場所でボランティアをされている人の姿を見ると
「自分は出来るか?」と考えた時に
時間がその場で止まってしまいそうな自分に気が付きます。

・・・・・これではいけない・・・・・

最近、周りを見渡す気持ちが出てきました。

畑では水仙が綺麗に咲いています。
白梅や桃の木には少し膨らんだ蕾も見る事ができます。
ウグイスがぎこちなく鳴いています。

今、被災地はがれきで埋め尽くされています。
根性のある花が何処かで一輪でも芽を出し、
人の気持ちを和らげてくれると良いですね。

画像


画像


画像
画像


画像


画像


画像
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9


初夢ではないけれど・・・

2011/01/15 15:02
数日前にこんな夢を見ました。

誰かのトーバをお寺さんから頂いています。
そして、その後に「わさんを習いなさい」とお告げ?が・・・
その本が手渡されて、結構、分厚いのにびっくりしていました

その後、
私は、綺麗な若草色の打ち掛けをきています
誰かとの結婚式のようでした。
相手の方と話をしていて顔を見ると・・・


・・・・な〜んと、主人だったのです・・・・・・

目が覚めました。
チョット、がっかり

夢ぐらい・・・芸能人が出てきて欲しかった。
たとえば、NEWSの山下 智久君とか郷 ひろみとか。

記事へ面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10


嬉しそうやったな〜

2010/11/23 20:42
朝、主人からこんな一言が・・・

「どんな美味しい物を食べたん??」と。

何の事か解らず、そして、主人に内緒で何かしたのか・・・

色々な事を一気に頭の中で巡らしながら

「何の事???」と尋ねました。

すると・・・

主人が寝ようと布団に入る時に私の顔を見たら

嬉しそうな顔をして「美味しいね」と言ったらしいのです(笑)

「何が美味しいの?」と話掛けようと思ったが余りに嬉しそうな顔をしていたので起こしたら悪いと思い

そのまま話掛けずに主人も寝たようです。

主人も何を食べていたのか気になった様で・・・。

ところが〜

嬉しそうな顔をしていたそうですが、私は夢の事を一切覚えていないのです。

とても残念なことです。
記事へ面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13


あらいぐまが出没・・・・

2010/07/28 13:33
暑中お見舞い申し上げます。
夏の日差しが日々強さを増してくるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、近所の方から「○○さん家は大丈夫?」と電話が掛かってきました。

「何がですか???」と聞くと、

「最近、この辺りにあらいぐまが出てきて、とうもろこしが何処の家も全滅。
市の方に連絡をしていて、捕獲する箱の設置を依頼している」と、教えて下さいました。

そういえば、隣の畑のご主人が「とうもろこしが何かに全部やられた!」と言っていました。
家の畑にはとうもろこしは植えていませんが、
最近、大きくなっている  うり  の側のハーブの花が不自然に倒れていました。


「誰か、犬の散歩をされている人がリールを引きずったのかな〜」と思っていました。
あらいぐまの仕業らしいです。

びっくり〜
まさか、そんな動物がこの辺りにいるなんて・・・
「あらいぐまラスカル」なんて漫画があり、可愛い印象ですが、結構凶暴だそうです。

今頃、何処に潜んでいるのでしょうか???
画像
画像
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 12


嬉しいことば。

2010/07/13 17:22
私の仕事は外まわりです。
月に7日ほどですが、その日に雨になると困っちゃう
何時も天気予報とにらめっこしています。
仕事の日が決まっている為、傘をさして仕事を進めていました。
はじめて数分が経った頃にすご〜い雨が降りだしました。

「どうせ濡れるからもう少し頑張ろう」と、自分に言い聞かせてしていると
おじさんが顔を出して、

「凄い雨で危ないから気をつけて仕事しいや・・・」と言葉を掛けてくださいました。
嬉しかった〜
言葉に励まされて予定をこなす事が出来ました。

言葉を掛けて貰ったことで幸せな・・嬉しい気持ちになります。
頑張ろう〜と言う気持ちになります。

ふとした時に、思いやりのある言葉を掛けることが出来ると良いですね。
画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9


続きを見る

トップへ

月別リンク

おかげさま♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる